Home > スポンサー広告 > QCサークル

スポンサーサイト




↓ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ blogram投票ボタン

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://pandasg.blog115.fc2.com/tb.php/51-b8530d7f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 雑食サラリーマンの雑記

Home > スポンサー広告 > QCサークル

Home > 日記 > QCサークル

QCサークル

  • Posted by: Pan-da
  • 2010-06-08 Tue 20:34:54
  • 日記
こんにちは。Pandaです。

今日はQCサークルの部内選考会がありました。
※QCサークルとは、同じ職場内で品質管理活動を自主的に小グループで行う活動のことである。
全社的品質管理活動の一環として自己啓発、相互啓発を行い、
QC手法を活用して職場の管理、改善を継続的に全員参加で行うものである
(TQC用語辞典に基づく解説)。

わかりにくいですが、要するに課内でグループを組んで身近な業務を
改善して発表しあいましょう!みたいなものです。
結構時間がとられるんです。


でもちょっと今回のは腑に落ちないことがありまして・・・

今日発表があるのにその話を聞かされたのは金曜日の16時。
金曜はノー残業デーなので実質資料作成は月曜1日のみ。

通常、こういうのってもっと前に連絡が来るのでは!?

しかも報告するネタは組織変更される前に所属していた課の業務内容(担当者は他の人)


僕を丸め込むため、上司は
「すでに提出されているA3のエクセルをパワポに張り替えるだけでええから!」
「報告人数が足りなくて人数あわせみたいなもんやから!!」

なんて言います。しゃーなしにしぶしぶパワポを作成して提出。

すると、案の定上司は、
「ここの説明、もう少し具体例を加えて。あと、写真とか加えてわかりやすく!」

なんて色々注文をつけてきます。
おかげで昨日はしっかり残業でした。


んで、発表当日。
他の部署の発表を聞いていると、メチャクチャマジなんです。
かるーくお茶を濁したような発表をした僕は惨めな思いをして
帰ってきましたとさ。。。。

色々質問されましたが、そこはテキトーに理屈をこねて逃れました。

上司に騙された二日間でした。(笑)


↓ブログランキングに参加しています。よければクリックお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ blogram投票ボタン

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://pandasg.blog115.fc2.com/tb.php/51-b8530d7f
Listed below are links to weblogs that reference
QCサークル from 雑食サラリーマンの雑記

Home > 日記 > QCサークル

Return to page top

